So-net無料ブログ作成
検索選択

【shadowverse】超越ウィッチ【Darkness Evolved】 [シャドウバース]

k@k@o.jpg

------------------------------------------------
(´・ω・`)いわゆるソリティアと呼ばれるオナニーデッキ
(´・ω・`)ワンショットキルを目的としたコンボデッキの類だね
(´・ω・`)1人で黙々とカードをプレイしてコチラが介入する要素が一切なく
(´・ω・`)シールドトリガーのないボルバルマスターズをハースストーンの盤面でおっぱじめる
(´・ω・`)当然対人TCGじゃ嫌われる相手しててレスポンスがないし

(´・ω・`)ソリティアはリアルの対面でも相当クソなのにネット対戦TCGの1ヒーローのメインコンセプト使ってまでやるかな普通
(´・ω・`)相手の顔見えなくて情報少ねーから遅延行為が余計だるく感じる
(´・ω・`)超越はスタンダードのカードだから今後のカードプールにも居座り続けるだろうしね
(´・ω・`)開発者は誰にも遊んで貰えなかった自作ボードゲームを1人で延々やってた全身田中謙介みたいな野郎

(´・ω・`)それもスペルブーストというキーワード能力が非公開領域でシコシコ育てるものだから尚更ゲームの駆け引きが感じられない
(´・ω・`)7ターンくらい好きに廻させると負けが濃厚になってくる感覚だけが対戦相手に伝わるイメージ
(´・ω・`)パクリ元のクトゥーンヨグ見習えよ…
(´・ω・`)ハーストのビギナーヒーローであるメイジ感覚で手を出すとすげー根暗なプレイングを要求されて期待を裏切られるヒーローだね
(´・ω・`)フリーズメイジも大概だよ

(´・ω・`)とまあ相手しててクソつまらんデッキなんだけど
(´・ω・`)現環境を支配して遅延しまくってるエイラに強いので使用者が増えている
(´・ω・`)目には目を歯には歯を悪には悪を

(´・ω・`)デッキ内の8割がスペル
(´・ω・`)採用カードの大半が除去とドローソースそしてメタカード
(´・ω・`)いわゆるコントロールの体を成したコンボデッキになる
(´・ω・`)コントロールやミッドレンジに滅法強く疾走に弱いピーキーなデッキだね
(´・ω・`)ピギィ
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)採用カード(´・ω・`)
------------------------------------------------
(´・ω・`)知恵の光
カードを1枚引く。

(´・ω・`)1マナ1ドロー?
(´・ω・`)一体何が目的なの?
(´・ω・`)???
(´・ω・`)デッキ圧縮とスペルブーストを兼ねている
(´・ω・`)これを2~3枚引ければキルターンが早まる
(´・ω・`)超越のキルターンを考えたら初動絶対引かなきゃいけないカード

(´・ω・`)スペルブーストって初動のマナをキルターンまで持ち越すようなもんだからね
(´・ω・`)ハンドロスになるけどエンジェルスナイプと共に連打するのはリーサルを早める上でとても効果的
(´・ω・`)もちろんマーリン介した後じゃないと旨味は少ないけど
------------------------------------------------
(´・ω・`)マジックミサイル
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
カードを1枚引く。

(´・ω・`)2マナ1ドロー!
(´・ω・`)よっしゃとりあえず脳死で顔面ぶっぱや!
(´・ω・`)除去&スペルブースト&キャントリ目的で即使ってもいいけど顔面にも入るスペルなんで
(´・ω・`)超越+進化デストロイヤーで最大18点しか入らないときに後押しとして2枚抱えることもある
(´・ω・`)後半役割を失ったエンジェルスナイプやエンバレにも言えることだけどフェイスダメージになるスペルはとても貴重
------------------------------------------------
(´・ω・`)古き魔術師・レヴィ
進化時 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

紅蓮の魔術
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

(´・ω・`)ドラゴンウォーリアの上位互換と呼ばれるおっさん
(´・ω・`)単純に熊としてアグロの眼前に立ちはだかり
(´・ω・`)進化可能になったマナ帯では2マナ4/4突進+1マナ3点火力として更に盤面に干渉する

(´・ω・`)1マナ3点火力は顔面にも入るしスペルブーストもされる
(´・ω・`)見た目は生物だけどクレイゴーレム出すより恩恵でかいよ躊躇なく進化使えるし
(´・ω・`)本人が熊なので進化デストロイヤーと共に並べて超越のリーサルとしても扱える
(´・ω・`)マーリンと共に3積み必須のフォロワー
------------------------------------------------
(´・ω・`)ウインドブラスト
相手のフォロワー1体に1ダメージ 。
スペルブースト +1ダメージ

(´・ω・`)2マナ5点~13点になる火力札
(´・ω・`)ハンドで腐りやすくハンドを1枚失う除去
(´・ω・`)炎の握撃とは枚数合算で見たほうがいい
(´・ω・`)除去に2マナ使うのすら惜しい
(´・ω・`)ウィッチじゃなければ贅沢な悩みだね
------------------------------------------------
(´・ω・`)虹の輝き
コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。
カードを1枚引く。

(´・ω・`)低マナのアミュレットとアグロに対するピンポイントメタ
(´・ω・`)メタカードとしちゃ空撃ちしてもアドになるキャントリップ付き
(´・ω・`)獣姫をバウンスしてテンポ取れればエイラだけでなく疾走ビショもリーサル圏内に入る
------------------------------------------------
(´・ω・`)雄大なる教え 土の印
ファンファーレ カードを1枚引く。

(´・ω・`)好み枠
(´・ω・`)土自体が好みなんだけど
(´・ω・`)変性と禁呪あるんで土枠ちょっと欲しい
(´・ω・`)どうせスノー入ってないから盤面使っていいし
(´・ω・`)実験開始でもいいけどハンド渇ると詰むし安定性を多少求めてもいい
(´・ω・`)土アミュの中ではこいつは2マナで唱えられる類なのでエイラに間に合う
------------------------------------------------
(´・ω・`)変成の魔術
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つをクレイゴーレムに変身させる。
土の秘術 変身ではなく消滅させる。

(´・ω・`)動物変身/Polymorph
(´・ω・`)エイラに対する唯一の回答
(´・ω・`)別にクレイゴーレムにしたって構わない
(´・ω・`)テンポ取れれば獣姫に使ってもおっけー
------------------------------------------------
(´・ω・`)魔力の蓄積
スペルブースト を持つ手札のカード1枚を、2回スペルブースト する。
カードを1枚引く。

(´・ω・`)そのターンの盤面干渉を犠牲にリーサルを早めるスペル
(´・ω・`)対象はもちろんデストロイヤーか超越
(´・ω・`)それらを同一ターンに合わせて唱えることができればボルバルマスターズ開幕の合図になる
------------------------------------------------
(´・ω・`)魔術の雷撃
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
自分の場に進化後フォロワーがいるなら、カードを1枚引く。

(´・ω・`)キャントリ付きでハンドの消費が抑えられテンポが落ちない
(´・ω・`)レヴィおじと相性が良く1点3マナ火力を温存させてコチラが撃てるとアド
------------------------------------------------
(´・ω・`)マーリン
ファンファーレ スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化時 スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
攻撃時 スペルブースト する。

(´・ω・`)ウィッチの3積み必須レジェンド
(´・ω・`)生物としての役割はリーサル時にしかなく
(´・ω・`)進化コストを使用して2枚のスペルサーチ後にスペルブーストを行うスペル扱い
(´・ω・`)あとなんか4点で迎撃できる(オマケ感覚)
(´・ω・`)こいつを意識して4ターン目に生物展開しないorアミュレットのみの展開は相当効く
(´・ω・`)最近は進化コストをレヴィに取られがち
------------------------------------------------
(´・ω・`)ファイヤーチェイン
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを1回 行う。
スペルブースト +1回

(´・ω・`)クトゥーン…クトゥーン!!!
(´・ω・`)それな
(´・ω・`)こいつは布告除去の類なのでアンタッチャブルも対象にできる
(´・ω・`)役割はウィンドブラストの全体除去版で1:複数交換できる貴重な除去
(´・ω・`)期待値は7~15点になる使用時は必ずボードクリアする

(´・ω・`)ウィッチはAoEが限られているので
(´・ω・`)こいつで盤面捌ききれないとつらいものになる
------------------------------------------------
(´・ω・`)運命の導き
カードを2枚引く。
スペルブースト コスト-1

(´・ω・`)0マナ2ドロー
(´・ω・`)強欲な壺かな?
(´・ω・`)あんまり溜め込むとダブって手札過剰になってハンドで腐る
(´・ω・`)0マナで唱える価値はそんなないから隙を見て消費してキーカードを引き込む
(´・ω・`)こいつを育てることよりも超越デストロイヤー揃えてさっさとリーサル圏内入れる方が大事
------------------------------------------------
(´・ω・`)破砕の禁呪
体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。
土の秘術 体力2以下ではなく5以下を消滅させる。

(´・ω・`)2弾でウィッチが獲得したAoE
(´・ω・`)追放というのがミソでテンポ冥府やネクロマンサーに対して繰り返しぶっぱしても墓地が溜まらず
(´・ω・`)タフネス5以下の全体除去は獣姫乙姫に対する回答にもなっている
(´・ω・`)ファイヤーチェインと違って今引きからの即使用に足りうるので冥府ではもっと重宝されるかもね
(´・ω・`)唯一のデメリットは土関連であること
------------------------------------------------
(´・ω・`)炎の握撃
相手のフォロワー1体を破壊する。
スペルブースト コスト-1

(´・ω・`)0マナ確定除去
(´・ω・`)別に0マナで唱えなくていいから
(´・ω・`)打点除去が中心のウィッチでは処理しきれない大型フォロワーの対処に使う
(´・ω・`)ボルバルマスターズの妨害で守護が複数並んでいるときはコイツと進化デストロイヤーで掃除する
------------------------------------------------
(´・ω・`)フレイムデストロイヤー
9/7/7
スペルブースト コスト-1

(´・ω・`)0マナ9/9のフィニッシャー
(´・ω・`)超越と同時に唱えることができればそれがリーサルになる
(´・ω・`)こいつ見てると魔力の巨人って相当ぶっ壊れてんなって思うよね

(´・ω・`)ハーストに超越なくて良かったわー
(´・ω・`)もしかしてシャドバってハーストのテスト鯖かもしれない
(´・ω・`)3積みされることが多いけど明らかに運用として過剰なんで2枚
(´・ω・`)別に1マナ超越と素のデストロイヤー抱えた時点でもリーサル入るしね
------------------------------------------------
(´・ω・`)次元の超越 18マナ
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1

(´・ω・`)上記のデストロイヤーと共にボルバルザークに転生するヒーローコンセプトの根幹を成すハイパーガイジカード
(´・ω・`)素のマナコストがどえらいことになっているので最低でも4マナ進化マーリン時点で手札に加わらないとリーサルが間延びすることになる
(´・ω・`)超越の対抗策は先行7ターン目までに決着をつけることのみ
(´・ω・`)除去に頼ったコントロールは疾走に対応することができないので疾走と顔面火力で20点叩き込むしかない
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)エイラでランクマ80勝らんらんが嫌だなーって配分で構築しまつた
(´・ω・`)ランク帯の環境次第じゃもっとロイヤルやエルフを意識して配分変わるし
(´・ω・`)アグロに対してはエンジェルスナイプやバレッジが有効牌になるんでその辺は調整してみてね

(´・ω・`)3マナの5/5壁出すスペルも進化タイミング潰すぶんには強い
(´・ω・`)エイラに対してはその名の通りただの壁でアミュ置きターンとして放置されるか有利なダメージ交換されるだけだけど

(´・ω・`)ボルマスの根幹を成すのはフレイムデストロイヤーだよ
(´・ω・`)キス顔ウィッチ力場スノーを否定するわけじゃないけどデッキのスロット食うしハンドに抱えるパーツも増える
(´・ω・`)唱える際にマナが必要で超越の負担が余計でかくなってリーサル間延びするからねえ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。