So-net無料ブログ作成

【shadowverse】運命マイニュ [シャドウバース]

Cqa-xhtUMAAFgoY.jpg

------------------------------------------------
(´・ω・`)ビショップはMtGの白緑を司るクラスでつ
(´・ω・`)cip回復や高タフネスが多く延命手段に優れていまつ
(´・ω・`)また追放除去や軽量布告、神の怒り互換のリセットを持っていて除去札の選択肢が広いでつ

(´・ω・`)盤面を取る手段はコンボや条件を要求するものが多くて状況に左右されやすいでつ
(´・ω・`)いわゆるパワーカードを超える出し得ガイジカードがないので他のクラスより劣っているといえまつ
(´・ω・`)ビショップ内のトップメタである陽光サタンなんて言い方を変えればフィニッシャーをニュートラルに頼っている訳だしね

(´・ω・`)ランク戦に持ち込むのはあんまりお勧めされないクラスでつ
(´・ω・`)追放除去が多いから序盤のドラゴンネクロに強いのは確かだけどね
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)本デッキ、タッチ陽光サタンは
(´・ω・`)ビショップのグッドスタッフを中心としたボード維持に長けたコントロールでつ
(´・ω・`)状況に応じてミッドレンジに変貌して殴り切るので陽光サタンのパーツを極力減らしていまつ
(´・ω・`)肝心の陽光入ってなくね
(´・ω・`)そこはボード維持する為に運命にすり替わった
(´・ω・`)…
(´・ω・`)じゃあもうデッキ名は運命サタンでいいよね
(´・ω・`)運命サタンってニュートラルデッキみてーだな
(´・ω・`)じゃあ運命マイニュで

新たなる運命
運命の泉
運命の導き

(´・ω・`)…
(´・ω・`)運命マイニュで
------------------------------------------------
------------------------------------------------
 彡ミミミ
(´・ω・`)

詠唱・聖なる願い
(´・ω・`)祖先の幻視/Ancestral Vision
(´・ω・`)はい脳死3積み
(´・ω・`)タイミング的に得られる効果は
・進化カードを引く確率を上げる
・テミスを引く確率を上げる
・サタンを引く確率を上げる
・サタン後に回答を引く確率を上げる
(´・ω・`)そのターン内の回答を引く確率を上げるので
(´・ω・`)序盤の置きドローは強いよねってことでつ

ベルエンジェル
(´・ω・`)ニュートラルガイジカード
(´・ω・`)サタンを引くことが目的なので掘るためにも是非積みたい
(´・ω・`)序盤のロイヤルネクロへの回答にはならないので他で対応すること
(´・ω・`)このデッキでは運命の泉で打点が得られるけどね

運命の泉
(´・ω・`)陽光枠
(´・ω・`)これ放っておけないよね
(´・ω・`)アド取られないように生物撲滅されるイメージ
(´・ω・`)重複するから複数積んでもおっけー
(´・ω・`)クソ分厚く積みもうした
(´・ω・`)なぜ陽光を積まないのか
(´・ω・`)陽光じゃボード取れないからでつw
(´・ω・`)そら終盤ルシ→サタン→サタンサーヴァントに守護付けば強いけど
(´・ω・`)そこまで到達しないorしたところで殴り切られるビショの多いこと
(´・ω・`)そら相手も意識してるからな
(´・ω・`)今の環境は確定除去が分厚くて単体生物+守護が通り抜けられるいめーじ

(´・ω・`)ビショ運命の利点はアンタッチャブルとなるマイニュの運用だね
(´・ω・`)数多く採用された除去札でボードを取りつつ運命マイニュでクロックを刻むわけ

CqarBiRUsAAgV-v.jpg

(´・ω・`)運命マイニュを無視して殴り切ろうとしたくそざこヴァンプのお墓はコチラ
(´・ω・`)やってしまいましたなあヴァンおじ殿
(´・ω・`)誰が10マナサタン出すまで防衛するといった

マイニュ
(´・ω・`)アンタッチャブル2/2
(´・ω・`)ウィッチに対するメタカードであり
(´・ω・`)ビショップ唯一のクロックともいえるフォロワー
(´・ω・`)対ロイヤル相手なら祖国の為に!にぶつけてもおっけー

(´・ω・`)強さが分からないって人が多いかも
(´・ω・`)単に2マナ域で出せて妨害されない2/2が他に居ないってだけだよ
(´・ω・`)スネークプリーストは祖国かフェンサーで乗り越えられるし
(´・ω・`)ラビットヒーラーはわがプリクイブレや1点火力に弱く抱えがちになる
(´・ω・`)一長一短の中で汎用性高いのがマイニュってだけ

気高き教理
(´・ω・`)カウントダウンのテンポロスを抑えるコンボスペル
(´・ω・`)サタンを掘るための圧縮カードとしても上々
(´・ω・`)2マナだけど2マナ域のカードじゃないのでキープしちゃダメだよ
(´・ω・`)いちおー1マナ域に置きドローあるけど序盤の展開捨てるほど強い動きじゃない

漆黒の法典
(´・ω・`)万能追放除去
(´・ω・`)はい脳死3積み
(´・ω・`)この除去札によってドラゴンネクロに対してビショップは有利といえる
(´・ω・`)モルディガイジのタフネス3まで下げて追放したり終盤でも侮れないよね

詠唱・神域の守護者
(´・ω・`)対アグロエンチャント
(´・ω・`)生物エンチャの中ではトップクラスの使い勝手で
(´・ω・`)相手の盤面が埋まっている状態であれば即4/5守護が出てくる
(´・ω・`)乙姫に対してこれ+ジャンヌが出来ればマウントが取れる
(´・ω・`)カウントダウンの調整が容易なのでテミス後のマウント取りも容易い

見習いシスター
(´・ω・`)カウントダウンに対するテンポカード
(´・ω・`)単体のスタッツも高くクロックとしても優秀
(´・ω・`)主に布告エンチャと共に7マナ域で盤面に出してマウントを取るカード

プリズムプリースト
(´・ω・`)アドカード
(´・ω・`)サーチ先のアミュレットを絞り込めば割かし回答が引けると豚の中で話題
(´・ω・`)サーチ圧縮によりサタンを掘り当てる確率も上がる
(´・ω・`)スタッツが低めで3マナ域としちゃ若干のテンポロスが発生するのでその辺は他で巻き返す
(´・ω・`)人によっては2積みだけどアド取れる生物は貴重なので3積みでつ
(´・ω・`)ビショ運命ではタゲ取ったりサイズアップすることでテンポロスを賄えまつ

鉄槌の僧侶
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)悪行もそこまでじゃあ!
(´・ω・`)ビショップの汎用進化フォロワー
(´・ω・`)追放除去なのでドラゴンとネクロから嫌われている
(´・ω・`)汎用進化フォロワーは可愛い女の子にして欲しかったよね

詠唱:死の宣告
(´・ω・`)文字通りまんま布告除去
(´・ω・`)布告といっても名ばかりのランダム除去なので
(´・ω・`)軽量フォロワーを大量展開するロイヤルにも効果がある
(´・ω・`)大型生物を複数展開するドラゴンには兼がねぶっ刺さる
(´・ω・`)なおインスタント要素はないので疾走には対応できん模様
(´・ω・`)デメリットであるテンポロスはカウントダウンを早めるカードとコンボして対応
(´・ω・`)組み合わせたところで6~7マナだしそれで2体除去できれば御の字だよね

(´・ω・`)とりあえず出して相手の展開を抑制する効果も期待できるので
(´・ω・`)終末予言者/Doomsayerとしての運用も可能
(´・ω・`)こちらは一方的に生物展開してマウント取れるし
(´・ω・`)こいつとテミスでサタンを出すまでの時間稼ぎも出来る

ムーンアルミラージ
  △
(´・ω・`)月の光が、私を狂わせるっ……!!!
(´・ω・`)対生物撲滅フォロワー、疾走でそのまま殴っても強い
(´・ω・`)ターンエンドに全快する能力を最大限に活かして迎撃することでボードアドバンテージが得られるわけ
(´・ω・`)尚パワーが低いため疾走持ちながら進化運用が前提になる
(´・ω・`)その場合はジャイスレやツバキ、確定除去が飛んでくるかもね
(´・ω・`)らんらんは運命ガン積みしてるのでそれで

(´・ω・`)アンタッチャブルを付与するシュラインナイトメイデン
(´・ω・`)他の守護持ちで維持してやると撲滅力はモルガイジに並ぶ
(´・ω・`)ただし陽光で自身にも守護が付くと処理されやすくなる
(´・ω・`)テミス後の疾走フォロワーとしても優秀なのでなるべく分厚くしたいところ

テミスの審判
(´・ω・`)神の怒り/Wrath of God
(´・ω・`)自身のエンチャ生物には影響がないのでカウントビショップではほぼ出し得
(´・ω・`)ヴァンおじの黙示録同様にビショップの6マナ域といえばこれ
(´・ω・`)必ず意識されるパワーカードなので持っていないことがバレないように
(´・ω・`)持っているけど温存してましたなどのブラフが効くやつ
(´・ω・`)まあぶっぱすることに越したことはない
(´・ω・`)乙姫とは枚数競争になるから対ロイヤルは慎重にね

(´・ω・`)タイミングが絶妙におっそーい
(´・ω・`)このマナ域だとアルビダなどの疾走で殴りきられることもあるし
(´・ω・`)乙姫で再展開されるよね(再展開に対してはテミス返せばいいけどね)
(´・ω・`)テミスぶっぱだけでなくエンチャ生物で盤面取れるよう予め仕込んで置かないとダメかも
(´・ω・`)とりあえずサタン出すまでの引き延ばしになればいいから3積みしてぶっぱするものかも
(´・ω・`)サタン出したところでツバキで処理されるかもね

ルシフェル
(´・ω・`)エンド4回復
(´・ω・`)陽光ととても相性が良く
(´・ω・`)進化で凌ぎ切ったあとの絶望の壁になるやつかも
(´・ω・`)ビショップなら分厚く積んでも運用できるわけね
(´・ω・`)他の守護で守ってやって4回復を維持するとクソゲーになるかも
(´・ω・`)らんらんは進化4点+13点ぶち込めるフィニッシャー運用も見越しているので後者でつ
(´・ω・`)ルシの高打点は序盤の運命マイニュでクロックした分が生きてきます

ジャンヌダルク
(´・ω・`)AoE
(´・ω・`)ビショップのファフ枠といったところ
(´・ω・`)相変わらず出てくるのがおっそーい
(´・ω・`)テミスと布告除去でこのマナ域まで繋げば間に合うイメージ
(´・ω・`)テミスとの差異は相手の盤面に干渉しつつ5/5スタッツのフォロワーが出せる点だね
(´・ω・`)こちらも陽光ととても相性が良く乙姫に対する回答になっている

サタン
(´・ω・`)汎用フィニッシャー
(´・ω・`)陽光と相性が良く後続のサタンフォロワーに守護付けばほぼ勝ち
(´・ω・`)最近はツバキやプルートが分厚く採用される傾向にあるので過信は禁物なものかも
(´・ω・`)予めある程度の生物展開してないと陽光ビショつらいよね今の環境

(´・ω・`)陽光入ってないビショでもリセットや確定除去で10マナ域まで繋げることは容易い
(´・ω・`)とりあえずハンドが除去ばっかでグダったらサタンさんお願いしますが出来るので積んでる

(´・ω・`)陽光サタンはビショップの代名詞といえるコンボだけど
(´・ω・`)ドラゴンや先行ウィッチのサタン運用とはまた毛色が違いまつ
(´・ω・`)中でも確定除去で簡単に対応されてしまうので先に盤面抑える必要があるかもね
------------------------------------------------
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)

教会の護り手
(´・ω・`)ファイヤーチェイン絶対殺すマン
(´・ω・`)またパワー1~2を大量展開したロイヤルネクロに刺さる
(´・ω・`)逆をいえばそれ以外への対応としちゃ弱いし中盤以降は腐るフォロワーでもある
(´・ω・`)ラビットネクロマンサー、祖国の為に!、フェンサー辺りには無力なんだよね

エクスキューション
(´・ω・`)冥府への対策
(´・ω・`)収穫祭ナーフで萎えたエルフ多いけどウィッチやヴァンおじでの冥府運用も目立ってきたしまだ分からんものかも
(´・ω・`)ビショは5マナ域が弱いのでその辺の繋ぎにもなる

破邪の光
(´・ω・`)こちらはモルディガイジや守り切ってみせるへの対策になる

クレリックランサー
(´・ω・`)陽光でよく採用されるやつ
(´・ω・`)打点がクソ低いので進化推奨
(´・ω・`)中盤以降は腐る

大修道女
(´・ω・`)陽光によく採用されてるやつ
(´・ω・`)マナ域に対してcip5回復ってどうなの?って思うけど
(´・ω・`)セクシーヴァンパイアと比べてはいけない
(´・ω・`)打点が高くどのタイミングで出てきても仕事できる
(´・ω・`)らんらんはルシでいっかなって思ってるけど陽光2積みならどちらも採用するのがベター
(´・ω・`)タフ5+5回復ぶんの壁になるかもしれないしツバキで処理されるかもしれない

アークビショップ・レリア
(´・ω・`)包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower
(´・ω・`)スーパーケツアタック大戦
(´・ω・`)元のパワーがない鈴ガイジがアタッカーに化けるのは魅力だけど
(´・ω・`)出てくるのが遅くて他の生物に依存している
(´・ω・`)生物同士で殴り合うとタフネスが削れて打点が下がることもあって
(´・ω・`)MtG要素をハーストに持ち込むなよってカード改め
(´・ω・`)ハーストが敢えてしなかったパクリをやっちゃったカード
(´・ω・`)6マナフォロワーとしちゃ余りにも無力
(´・ω・`)進化しても実質タフネスが2上がるだけで迎撃するとそのぶん打点は下がる

シュラインナイトメイデン
(´・ω・`)確定除去が飛んでくるような生物が多いので恩恵はでかい
(´・ω・`)なお同じターン内で付与することはできんもよう
(´・ω・`)あくまで相手のトップ対策だね

(´・ω・`)相手のハンドを確認できないので恩恵がどの程度あるか分からず
(´・ω・`)対応できるのが確定除去に絞られているのもネック
(´・ω・`)せめてcipと常駐能力で全体アンタッチャブルかなって
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)ビショップはほぼクエスト達成用クラスだよね
(´・ω・`)仕方ないパワーカード越えのガイジカードがクラスにないし
(´・ω・`)といっても除去札は優秀なの揃ってるんだよねビショ
(´・ω・`)そこそこガイジなフォロワー来れば化けるよビショも
(´・ω・`)次弾でクラス専用ガイジカード作るならビショによろしくね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。