So-net無料ブログ作成
検索選択

【shadowverse】バットヴァンパイア [シャドウバース]

CoypIz_UsAABBZ1.jpg

------------------------------------------------
(´・ω・`)ヴァンおじはレアリティの高いカードが3積み必須で無課金&初心者向けではないでつ
(´・ω・`)アグロからコントロールまでデッキの幅が広い癖に入るカードは大して変わらないのも災いしてまつ
(´・ω・`)ただしデッキの型を読ませないのはネクロと一緒
(´・ω・`)直接フェイスにダメージを飛ばすカードが多く膠着した際のリセットも得意でつ
(´・ω・`)オールマイティに動けて相手を選ばないのは遊んでいて楽しいかもね

C_900611010.png

(´・ω・`)このデッキはフォレストバットという目隠ししたオジサントークンでボードコントロールを行うヴァンおじの部族デッキでつ
(´・ω・`)復讐…そういえばそんなのあったねって感じで序盤からフェイス全力でつ
(´・ω・`)フェイスに次ぐフェイスで顔面ぼっこぼこにしてセクシーヴァンパイアの致死圏内を目指しまつ
(´・ω・`)ダメージレースで捲られるようであれば爆発の罠/Explosive Trap感覚でボードリセット&再展開
(´・ω・`)ヴァンおじはダメージスペルが多いからダメ押しの融通が利くよね

(´・ω・`)コントロール型多いのにリセットがデーモンストーム(6マナ)と黙示録(8マナ)のみ
(´・ω・`)4マナ黙示録は?
(´・ω・`)もう皆とっくに対ヴァンプは11点止めから畳みかけるものだと認識しててリセット間に合わないでつ
(´・ω・`)特にロイヤルと冥府エルフはバーストダメージ12点付近だしね
(´・ω・`)今じゃコントロールヴァンおじは死に絶えヴァンおじ側もボード取るしかなくなっていまつ
------------------------------------------------
 彡ミミミ
(´・ω・`)

ブラッドウルフ
(´・ω・`)2/1速攻
(´・ω・`)ボード取ってもいいしフェイス殴ってもいい
(´・ω・`)相手のクラスによって運用がちょっと変わりまつ
(´・ω・`)ウォーロックと違って自傷行為はメリット効果でつ
(´・ω・`)その点ではハーストのミニオン群より高い能力を持っているといえる熊でつ

眷属の召喚
(´・ω・`)2マナ2体召喚
(´・ω・`)生きている根/Living Roots
(´・ω・`)生きているネ!
(´・ω・`)序盤の攻防を左右する生物を展開できまつ
(´・ω・`)マナカーブに沿って次々と部族シナジーを受けるので後半でも腐りにくいスペルでつ

鋭利な一裂き
(´・ω・`)2マナ3点火力
(´・ω・`)使い勝手はまんま闇爆弾/Darkbomb
(´・ω・`)顔面3点火力としての運用は魅力でつが進化生物の殴り合いに終止符を打つための低コスト除去としても頼りになりまつ
(´・ω・`)2マナだけどサタン出るまで抱えることが多いかも?

キラーデビル
(´・ω・`)意図して弱く作られたマーロックのタイドハンター/Murloc Tidehunter
(´・ω・`)ロイヤルの2体展開するアセンティックナイトわがままプリンセスなどに見劣りしまつが
(´・ω・`)こちらはベルエンジェルを序盤から場に出すようなモルディネクロやビショップに対して圧掛ける為に展開するのでおっけーでつ
(´・ω・`)ヴァンおじのフォロワーなのに撃たれ弱く数多の劣化フォロワーでつが
(´・ω・`)相手の事故に付け込めたらそのまま3点クロッカーになる3マナフォロワーなので大事でつ
(´・ω・`)地味に部族シナジーもあるしね

ミッドナイトヴァンパイア
(´・ω・`)コウモリ専用のcipバフを撒く1/4フォロワー
(´・ω・`)序盤はコウモリに相打ち特攻させてボードを維持
(´・ω・`)終盤は打点の低さをカバー、バーストダメージの読み違えをさせる要因になりまつ

E_101621030.png

(´・ω・`)進化後のサイズがイイネ(3/6)
(´・ω・`)進化させるとえっちいことで絵面だけ知ってる人も多いかも?

漆黒の契約
(´・ω・`)ヴァンプの優秀なドローソースであり復讐誘発エンチャントとして働きまつ
(´・ω・`)単純に3マナ3ドローというだけで強いでつ
(´・ω・`)端から3ドローするようじゃ序盤は手札過剰を起こしてしまうのでデメリットのようにみえる効果は全てメリット効果となりまつ
(´・ω・`)注意点はライフ6点以下だと使用不能になること出した直後に盤面を変えるような一手は引けないこと
(´・ω・`)相手のバーストダメージ圏内を下げてしまうので思わぬ敗北を招くことでつ
(´・ω・`)とりあえず3積み!って感じのパワーカードでつ
(´・ω・`)アグロデッキの多いロイヤルに対してのみマリガン対象になりまつ

ワードローブレイダー
(´・ω・`)コントロール系ヴァンおじ唯一の進化フォロワー
(´・ω・`)他クラスの進化フォロワーと比べると見劣りする点が多いでつ
(´・ω・`)2点ドレインの空撃ちがとても多いのでフェイスに飛ばせるようにして星井鴨
(´・ω・`)一人で6点まで削れるのでオーレリアやゴブリンマウントデーモンにぶつけると良い感じに仕事しまつ

夜の群れ
(´・ω・`)頼れるアド除去カード
(´・ω・`)4マナ2打点2コウモリでも十分強く(特に進化フォロワーの返しに対して)
(´・ω・`)予めコウモリを展開していれば最大5ダメージを敵フォロワー1体に叩き込むことができまつ
(´・ω・`)終盤は眷属の召喚やクイーンなどと合わせて使用することでマナコスト以上の働きが期待できまつ

エリニュス
(´・ω・`)もっとワタシを嫌って!もっとワタシを肉んで!
(´・ω・`)ヴァンおじのウラ進化フォロワー
(´・ω・`)復讐黙示録を意識するプレイヤーは多くいまつが
(´・ω・`)こいつを意識してヴァンおじとのダメージレースを端から降りるプレイヤーはそういないでつ
(´・ω・`)サイズがタフネス寄りなので盤面に残りやすくエンド時の誘発能力がとても強力なので
(´・ω・`)真っ先に処理したいフォロワーとして狙われるため予想よりターンを稼いでくれることになりまつ
(´・ω・`)このデッキは序盤からアグロ寄りに動くので後手に回った際にお世話になる感じでピンでつ
(´・ω・`)せっかくの誘発能力が毎度不発じゃ可哀想だしね

クイーンヴァンパイア
(´・ω・`)3積み推奨パワーカード
(´・ω・`)壁のラインが細くてよく抜けられるのが偶にキズ
(´・ω・`)別クラスの同マナ域には乙姫がいまつがこちらはコントロール寄りでつ
(´・ω・`)クイーンを進化させることで6点の迎撃、6点のクロッカー(防衛2枚)として働いてくれまつ
(´・ω・`)大事なのはこいつを複数展開して相手をボードに縛って行動を制限することでつ
(´・ω・`)ヴァンおじはマナ域を伸ばせば更なるパワーカードで巻き返せまつ

デモンストーム
(´・ω・`)地獄の炎/Hellfire
(´・ω・`)デメリットがほぼメリットになっているのでマナ域が上がってもウォーロックの頃より使い易いでつ
(´・ω・`)ライフ20点が上限のシャドバではヘルファイアですらバーストダメージの手段として頼れるので黙示録と共に3積み推奨でつ
(´・ω・`)6マナと比較的重いでつがターン伸ばせばパワーカードで返せるのでリセットゴーしまつ
(´・ω・`)ヴァンおじのフォロワーはタフネス寄りが多いからコチラ側だけフォロワー残ることもあるかもね

アルカード
(´・ω・`)復讐cip4点回復に速攻4/4
(´・ω・`)カジキやシャルロットに見劣りしまつが十分強いでつ
(´・ω・`)このマナ域まで上がればガイジカードまでもう一歩なので復讐を維持することよりも相手のバーストダメージの圏外へと逃げることが重要でつ
(´・ω・`)攻防一体型なのでどんな状況で引いて来ても強いフォロワーでつ

黙示録
(´・ω・`)ヴァンおじをヴァンおじ足らしめるパワーカード
(´・ω・`)デッキに入ってなくても効果があるよ
(´・ω・`)…
(´・ω・`)対戦相手はこれありきで打点調整せざるを得えず進化も温存するようになりまつ
(´・ω・`)あくまで持っていることを仄めかしながらマナを伸ばすための黒子的立ち位置でつが
(´・ω・`)終盤に4マナで盤面をリセットし残りのマナから盤面を再構築する動きがヴァンおじの最たる見せ場なので3積みになりまつ

セクシーヴァンパイア
(´・ω・`)ヴァンおじのガイジカード
(´・ω・`)他クラスのパワーカードと比べちゃだめ
(´・ω・`)お前は頑張ってフェイス殴り続けてきたけどこれ1枚で全てなかったことにできる

(´・ω・`)特に5点ドレインをフォロワーとフェイスで選択できるところがガイジ
(´・ω・`)叩きつけるだけで強いパワーカードなのにエンドカードにもなる
(´・ω・`)モルディカイが出てこようがダメージレースなり本体火力なりで捲れるから安定感が違うね
(´・ω・`)とりあえずこいつ3枚で相手にトドメを刺す算段のコントロールおじは星の数ほどいる

サタン
(´・ω・`)ミラーへの保険
(´・ω・`)セクおば叩きつけだけじゃ対応できないような相手に有効(冥府エルフとか陽光サタンとか
(´・ω・`)ヴァンおじは除去と本体火力に優れているのでサタンフォロワーで押し込み易いかもね
------------------------------------------------
 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)

モルモ
(´・ω・`)復讐状態で出せるタイミングが限られててそのうえで突破されることが多い能力
(´・ω・`)ロイヤルに対応できる2マナフォロワー薄いnyaaって思ったら積んでいいけどあんまり部族シナジーを意識して積むカードではなかった

裁きの悪魔
(´・ω・`)こちらも復讐状態では鬼神の如きウザさなんだけど
(´・ω・`)前述したように4マナ域で10点まで削ってくる脳足りんはらんらんのA3ランク帯にはいないでつ
(´・ω・`)また貴重な進化コストととても相性がいいのでワードロとの選択になるかと思われまつ
(´・ω・`)ちなみにドレイン能力は攻撃時だけなのでこいつにチャンプアタックしても無駄に回復されることはないよ(パクリ元の絆魂やドレインとは異なる)

ディアボリックドレイン
(´・ω・`)こちらも復讐状態で輝く除去スペル
(´・ω・`)アグロ相手の復讐状態=既に敗北しているから除去札として遅い
(´・ω・`)正直誰を対象とした除去か分かんないでつw裁きと共に3積みデッキ多いけど
(´・ω・`)バット使ってる理由はヴァンおじも序盤ボード取らなきゃ死ぬからだしね
------------------------------------------------

(´・ω・`)まこんなとこでつ

CozFFIEVYAAoxQA.jpg

(´・ω・`)無課金らんらん高みのルピ温存
(´・ω・`)やることなくなってきたところにポケGO&ハースト新アドベンチャー追加&呪文捕らえプロツアー開幕
(´・ω・`)どうなるMtGのパクリゲーのハーストのパクリゲー!?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。