So-net無料ブログ作成

【shadowverse】テンポドラゴン [シャドウバース]

ClkUtF1UkAAyYl3.jpg

------------------------------------------------
(´・ω・`)Wikiのミッドレンジドラゴンとレシピ違ったので何か書いておきまつ
(´・ω・`)ちなみに真しやかに公開されたランキング一位のドラゴンデッキはこちら
(´・ω・`)強弱はともかくたまに完コピ見るねジルニトラ叩きつけは課金力を感じる

デッキ詳細|Shadowverse Portal|シャドウバースポータル|Shadowverseのカード一覧&デッキシミュレータ.png

(´・ω・`)おテンポドラゴンでつ
(´・ω・`)現在らんらんはB3でつが
(´・ω・`)同型ドラゴンに勝てることを優先した構築になりまつ

(´・ω・`)>PPブーストして大型フォロワーを召喚!
(´・ω・`)…した奴を中型2枚で狩ってテンポを取る

(´・ω・`)>ダークドラグーン・フォルテで大量ダメージ
(´・ω・`)…した奴を中型2枚で狩ってテンポを取る
------------------------------------------------
(´・ω・`)デッキ相性

(´・ω・`)ドラゴンは狩る

(´・ω・`)超越ビショップとは好相性
(´・ω・`)疾走フォロワーが多く序盤から詰めていけば勝てまつ
(´・ω・`)序盤の進化をドラゴンウォーリアに絞っていたり
(´・ω・`)追放除去でアイラを処理されるとその限りじゃないけどね

(´・ω・`)アグロは捨てる
(´・ω・`)特にロイヤルとネクロのドブンは後攻でドラゴンウォーリアを3回進化させても運ゲーでつ
(´・ω・`)ロイヤルはボードを埋めた状態でのセージコマンダー及び風神
(´・ω・`)ネクロはファントムハウルを展開できるかどうかで命運別れまつ
(´・ω・`)対アグロは軽量除去や防衛積んでようやく対等なんで割に合わないね
(´・ω・`)ゲーム上ソーサリータイミングの除去しかないから疾走には無力だし回復で対応するにしても体力上限20だし
(´・ω・`)ドラゴニュートプリンセスとドラゴンウォーリアの3点火力で丁度死ぬサイズを展開して貰えればテンポ取れるんだけど

Screenshot_2016-06-22-12-50-52.png

(´・ω・`)ロイヤルミッドレンジのツバキ2積もつらい
------------------------------------------------
 彡ミミミ
(´・ω・`)

・1マナ域
アイボリードラゴン
(´・ω・`)1マナフォロワーの中じゃ抜きんでて強い
(´・ω・`)対アグロでは1/2フォロワーとしてぶつけて
(´・ω・`)中盤以降は盤面に残るドローソースとして機能して
(´・ω・`)有利な1:1交換をしたりガブリエルでアタッカーに仕立て上げたりできる

・2マナ域
ベルエンジェル
(´・ω・`)りんごんりんごーん
(´・ω・`)鈴ガイジはミッドレンジ以降の構築で必ず見かけるニュートラルのパワーカード

Screenshot_2016-06-21-23-04-28.png

(´・ω・`)真骨頂は2マナ域での展開ではなく
(´・ω・`)こういった大型生物同士の対峙でテンポを取るためにあるよ
(´・ω・`)2マナで1パン無効にしつつドローで次の決定打を引き込む
(´・ω・`)対アグロでは進化させることで低スタッツを止めつつ本人で直接クロックを刻みにいける

Cls0kA6VAAAF_9q.jpg

(´・ω・`)同型ではアイラのチャンプアタックを防ぎつつクロック刻むのに貢献したり器用だよね

竜の託宣
(´・ω・`)野生の繁茂/Wild Growth
(´・ω・`)…の何故か完全上位互換カード
(´・ω・`)自然を守らねばならぬ!

(´・ω・`)PP7~8マナ域で使用すればドローしながらマナ加速が行える
(´・ω・`)覚醒までのマナ加速手段としては優先度が低く中盤まで温存推奨
(´・ω・`)ハンドにアイラ/エチカがいるなら覚醒までのマナブーストを任せて問題ない
(´・ω・`)もちろん初手に抱えたいフェアリーライフに変わりない
(´・ω・`)序盤に複数枚引ければ2→4→7マナとジャンプできる

竜の伝令
(´・ω・`)2マナで高コストカードをサーチ及びコスト軽減及び山札の圧縮を行うスペル
(´・ω・`)といえば聞こえはいいけど基本的にはテンポロス
(´・ω・`)ドラゴンは序盤ドローゴーだから少しはあった方がいいけどね
(´・ω・`)引いたカードにランダム性があるけど9マナサタンをサーチ出来るのは魅力で
(´・ω・`)覚醒に影響されないドレッドドラゴン、神龍や
(´・ω・`)後々覚醒の恩恵を受けるドラゴンガードを採用している場合は分厚く積んでおっけー

ドラゴニュートスカラー
(´・ω・`)アタックトリガーでルーター能力が発動
(´・ω・`)低マナ域の覚醒カードが多いテンポドラゴンとは相性悪い
(´・ω・`)…
(´・ω・`)竜の伝令でコストの下がったカードを捨てることもあってサタンドラゴンでもうーんって感じ
(´・ω・`)…
(´・ω・`)なんで積んでんだ
(´・ω・`)それでも進化コスト、マナを消費せずに新たにカードを引いてくるのは強力
(´・ω・`)本人のコストが軽く序盤の潰し合いに使えるしテンポドラゴンとしては盤面取りの合間に展開できるのも魅力
(´・ω・`)こいつで回答を引き当てて勝てた場面は多く印象に残りやすい

Screenshot_2016-06-24-20-39-59.png

(´・ω・`)余ったマナから出して、進化させてAT、鈴ガイジを引いたので盤面へ

Screenshot_2016-06-24-20-40-33.png

(´・ω・`)うおおフォルテ出てきたやっぱスカラーは神
(´・ω・`)被弾しない性質を利用して進化させて長生きさせると
(´・ω・`)毎ターン手札交換を行う3点クロックとして扱えるから疾走とも相性いいね

・3マナ域
ドラゴンナイト・アイラ
(´・ω・`)出し得ガイジカード
(´・ω・`)ドラゴンデッキの根幹なんでナーフはないね
(´・ω・`)pigが強力なので相手に処理されることはまずないでつ
(´・ω・`)相打ちを仕掛けるか進化しながら2:1交換しつつヘイトを集めて倒してもらうのが基本だね
(´・ω・`)対ビショウィッチでは追放されることを前提に進化させてチャンプするか無いものとして後続の展開を考えなくちゃいけないね

スカイドラコ・エチカ
(´・ω・`)らんらんのイチオシですね
(´・ω・`)数少ないマナブースト要素なんだけど(そもそも3種類しかない)
(´・ω・`)進化しないと効果がない、進化後のスタッツが低い、後攻進化と相性の悪い3マナ域という名目で見向きもされてないでつ

Screenshot_2016-06-24-11-18-50.png

(´・ω・`)このカードの真骨頂はアイリとのマナブーストだけでなく
(´・ω・`)6マナ域で同時に展開するニュートプリンセスとの兼用にありまつ
(´・ω・`)3点火力と3/4速攻パンチ
(´・ω・`)役割はドラゴンウォーリアと同等ながらマナ加速が行えるよ
(´・ω・`)素の状態で2/2/3スタッツというのも魅力で1~2マナ域の生物を一方的に討ち取れるし終盤は全体火力で残ったりする
(´・ω・`)3マナ域で出すと進化を警戒して除去対象になったりするし悪くないよ

ドラゴニュートプリンセス
(´・ω・`)cip3点を内蔵した3マナ2/2クリーチャー
(´・ω・`)こんなぶっ壊れ本家のMtGにもいないよ
(´・ω・`)クトゥーン…クトゥーーーーン!!

(´・ω・`)基本的な使い方は他のフォロワーと同時展開しながら
(´・ω・`)相手の生物に対処していきまつ
(´・ω・`)進化した4マナフォロワーの迎撃ができればベネ
(´・ω・`)ちなみに同型のフォルテ、プリズンドラゴン対策にもなっていまつ

Screenshot_2016-06-24-08-52-12.png

(´・ω・`)進化を消費せず相手を倒し生物として盤面に残る
(´・ω・`)こいつがチンポドラゴンの核だね

・4マナ域
グリムリーパー
(´・ω・`)防衛はほぼこいつだけ
(´・ω・`)覚醒cipで良スタッツに化けるカード
(´・ω・`)覚醒後は5/4なんで相手の進化フォロワーと相打ちに持っていける
(´・ω・`)終盤こいつとアイボリー、海剣竜を同時展開して攻守を保てると強い
(´・ω・`)ガーディアンゴーレムや死の祝福を意識した3点火力や腐の荒らしなどで死なず
(´・ω・`)ドレッドドラゴンを要求するのでテンポが取れる

ドラゴンウォーリア
(´・ω・`)対アグロのテンポカード
(´・ω・`)後攻でこのカードを引き込めるかどうかはとても大事
(´・ω・`)他ヒーローの進化推奨カードを殆ど封じ込めることが可能で
(´・ω・`)相手に進化を消費させたうえで1:3交換が見込める
(´・ω・`)対ウィッチではけっこー空気スタッツも低めだしね
(´・ω・`)優良ベーシックカードなんでソロクエスト6章まで進めてね♪

リヴァイアサン
(´・ω・`)4/6/5の高スタッツバニラ
(´・ω・`)デメリットとして覚醒状態でないと殴れない
(´・ω・`)もちろんこいつを展開した次のターン確実に覚醒するよう何か仕込んでいる
(´・ω・`)…かもしれない
(´・ω・`)同型ドラゴンはほぼこいつの採用数で勝敗が決まる
(´・ω・`)タフネス5だから火力で焼かれることがなく2パン処理されることもないジルニトラは苦手

Screenshot_2016-06-24-08-57-51.png

(´・ω・`)この盤面だと次のターンに進化エチカとcip3火力でボードを取って6点クロックを顔面に叩き込める

・5マナ域
海剣竜
(´・ω・`)5/4/4と及第点のスタッツに加えて疾走持ち
(´・ω・`)進化を消費せず相手のフォロワーを轢き殺し
(´・ω・`)低コストなので他のカードでボードを取りつつクロックを稼げる
(´・ω・`)これらはフォルテじゃできない芸当(3点火力で焼かれることもない)

Screenshot_2016-06-24-09-01-55.png

(´・ω・`)こいつは確実にナーフされる
(´・ω・`)トップゲーに持ち込んだ際の安心感も凄いね
(´・ω・`)覚醒cipの査定が甘すぎる5/4/2にされてもおかしくない

・7マナ域
神龍
(´・ω・`)いわゆる安定剤
(´・ω・`)進化後のスタッツも良好
(´・ω・`)ドローをしつつボードは渡さない
(´・ω・`)ちなみに「1枚捨てる」と「2枚引く」のテキストが分かれているので
(´・ω・`)ハンドがない状態で展開すると0枚捨てて2ドローできる
(´・ω・`)こいつを伝令で引けると終盤の選択肢が広がる

ドレッドドラゴン
(´・ω・`)実直なcip4点火力
(´・ω・`)生物で触れたくないワイトキングやクレリックランサーの処理に役立つ
(´・ω・`)中盤まではこいつの叩きつけも有効なので2~3枚積んでも腐らない良ベーシック
------------------------------------------------
(  ´・ω・`  )

(´・ω・`)高マナ域のカードは全ピンで状況に応じてテンポを取るように展開しまつ
(´・ω・`)ジルニトラに関しては3積みしてもおっけー
(´・ω・`)他は汎用性の観点から構築自体を寄せなきゃ腐るかもね

ガブリエル
(´・ω・`)合計7/7/7の大型フォロワー
(´・ω・`)既存の小型フォロワーをパンプして1:2交換を狙ったり
(´・ω・`)打点の追加としてそのままバーストダメージの上乗せにも使える

(´・ω・`)ドラゴンデッキだけでなくアグロに積んでも強いカード
(´・ω・`)リセマラするならニュートラルレジェンドである
(´・ω・`)「ガブリエル」「ルシフェル」「サタン」各1枚ずつがらんらんの目安だね
(´・ω・`)毎日のミッション達成で末永くお世話になるはず

ルシフェル
(´・ω・`)回復とフィニッシャー両方の側面を持ち合わせているぶん
(´・ω・`)他のカードで補助してやらなきゃアドバンテージが稼げない

ClTmu-5VEAE7e8q.jpg

(´・ω・`)すまん、シャドバでもルシ持ってない雑魚おりゅ?
(´・ω・`)テンポ防衛カードの鈴ガイジとの相性は良好で
(´・ω・`)数ターン持続させてそのまま逆転した試合が何回かあるね
(´・ω・`)どのデッキにも入るニュートラルで4点バーストダメージと継続して回復できる誘発能力を持った大型フォロワー
(´・ω・`)強い要素てんこ盛りだね維持できればね
(´・ω・`)あと進化したときの煽り性能クソ高くてよくタスクキル貰う
(´・ω・`)進化モーション長すぎなんだよなあ

ジルニトラ
(´・ω・`)ドラゴン最強レジェンド
(´・ω・`)能力がアドアドしく汎用性も高いため3積みして問題ないカード
(´・ω・`)基本はジルニトラと7/7に進化させたドラゴン二体でボードを取りながらクロックを刻む
(´・ω・`)相手がリセットを持たないヒーローでこちらがマウント取っている状態ならジルニトラを進化させてドラゴン2体でボードを制圧する
(´・ω・`)進化コストが尽きても叩きつけ推奨のガイジカードに変わりない

ジェネシスドラゴン
(´・ω・`)でかい疾走
(´・ω・`)TCGじゃ殆ど使われないファッティだけど
(´・ω・`)タフネスが高いので進化済み高コストフォロワーと対面しても1:2交換が取れる

Screenshot_2016-06-22-07-24-17.png

(´・ω・`)コントロールに滅法強く(鈴ガイジに邪魔されなければ)トップから叩きつけ続ければ勝てる
(´・ω・`)ドロソとの兼用は難しくドラゴンデッキとの相性は正直悪い
(´・ω・`)こいつを採用する前に海剣竜を3積みするべき

サタン
(´・ω・`)全デッキに対するエンドカード
(´・ω・`)ぐだぐだ防止
(´・ω・`)ハーストの猿みたいなもんだけど条件が緩すぎる
(´・ω・`)10マナ貯めてcip発動させるだけでいい
(´・ω・`)着地するとデッキがガイジカードで構築されたアポカリプスデッキになるよ

(´・ω・`)コントロール同士でも一発KO
(´・ω・`)アスタロトの布告で今日からクロック要らず
(´・ω・`)道中削る必要がなくなるから専用構築も十分あり得るね

ClhbeOZVAAADwjK.jpg

(´・ω・`)その他のデッキに入ってるカードも強力
(´・ω・`)7マナ7点7回復ディースの裁き
(´・ω・`)5/13/13 サタンズサーヴァント
(´・ω・`)6/8/8 疾走 沈黙の魔将
(´・ω・`)各々3~4マナのカードを組み合わせて展開できる
(´・ω・`)盤面に顔面殴れるフォロワーが1匹でも残っていればアスタロトの布告でゲームエンドに持ち込める
(´・ω・`)サタンはニュートラルだけどマナブーストとドローソースを持ち合わせたドラゴンとは特に相性が良いね
------------------------------------------------
 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)

プリズンドラゴン
(´・ω・`)進化した中堅を止める壁としては中々だったけど
(´・ω・`)ロイヤル、ネクロアグロに対して無力すぎたね
(´・ω・`)あと同型の3点火力にも弱い
(´・ω・`)攻撃できない制約が覚醒で解けることもないし進化したところで1+/1+なのも罠

ゴブリンマウントデーモン
(´・ω・`)こちらは逆にアグロに滅法強いスタッツ
(´・ω・`)cip火力で1:2交換されないのでミラーにも強め
(´・ω・`)こいつ3枚積むだけでアグロ止まるといいんだけどね

(´・ω・`)登場時デメリットが極端だけど
(´・ω・`)盤面に残っているアイラや鈴ガイジを除去してメリットに変えたり
(´・ω・`)自分の都合で使えるから(デメリットは)大して気にならないかもね
(´・ω・`)ただニュートラルの都合オーレリアのほぼ下位互換でパワーが低め
(´・ω・`)序盤はいいけどマナ域上がればデメリット効果で自分の生物を展開しにくくなるし
(´・ω・`)ガブリエルの1:2交換や大型疾走で良いように処理されるようになる

ハイドラ
(´・ω・`)ルシフェル以上の介護が必要
(´・ω・`)スタッツが低く進化しても7/7
(´・ω・`)生物と1:2交換しようものなら死ぬ
(´・ω・`)こいつにガブリエルでパンプするのと
(´・ω・`)フラムグラス合体させるのどっちがロマンあるかな

オーブドラゴン
(´・ω・`)大型除去
(´・ω・`)アミュレットに触れることができるけどモルディカイには無力
(´・ω・`)膠着した盤面で強いカードだけど手遅れになることが多くてジルニトラになったよ
(´・ω・`)サタンドラゴンなら枠あるかもね
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)シャドバ楽しいよ
(´・ω・`)個人的な構築してるのに10数連勝当たり前で尋常じゃないほど勝てるからね
(´・ω・`)バランス的にドラゴンが強すぎるからドラゴンに強いドラゴンを作れば万弁無く勝てるだけなんだけど

(´・ω・`)それにランクの上がり方がハースと違って勝率3割あればランクAまで辿り着けるんだよね
(´・ω・`)どんどこランク上がって終いにはランキングにも乗るんだからそら気分良くなるよ
(´・ω・`)ただ切断されるとこちらが敗北する致命的な仕様でちょっとつらくなってきたかもね(上位陣ほど意図的にタスクキルするし)

(´・ω・`)課金は今のベーシック環境じゃするつもりないよ
(´・ω・`)ゲームを始めるうえでリセマラは必要
(´・ω・`)複数回やってデッキの方向性は決めておくべきだね
(´・ω・`)らんらんのお勧めはクエスト消化用のニュートラルレジェンド3枚セット+αでつw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。