So-net無料ブログ作成
検索選択

【MtG】戦乱のゼンディカー 深夜プレリリース [MtG]



------------------------------------------------------------



(´・ω・`)赤レア5枚に白黒フェッチ
(´・ω・`)(残りレアは青緑土地、青スフィンクス、Foil苦い真理
(´・ω・`)なちゅらるにマルドゥカラーへと集約


(´・ω・`)上陸マルドゥといったところかね
(´・ω・`)赤の軽い上陸生物が引けなかったんだよね
(´・ω・`)その辺は白の生物、黒のハンデスと除去を駆使して序盤を凌ぐことで落ち着いた

(´・ω・`)土地配分は山7平地5沼3未開地2白黒フェッチ1
(´・ω・`)環境に上陸があるのとマナを伸ばせばエルドラージが出てくるので土地は18枚くらいが目安
(´・ω・`)赤のダブシンがきついかなーって懸念していたけど
(´・ω・`)特に詰まることもなく3マナ域で3マナ収斂を満足に唱えられて豚ながら良配分だったよ


(´・ω・`)「苦い真理」は骨読みでいいんじゃないかって一蹴されていたけど
(´・ω・`)大型生物に繋げる過程で3ドローにはお世話になったね
(´・ω・`)アブザン、スゥルタイ、マルドゥカラーに対応しているし
(´・ω・`)スタン構築でも見られるんじゃないかってスペックしてたよ

(´・ω・`)低マナ域
(´・ω・`)フェリダーの仔はフィニッシャーに掛ったタッサ槍を溶かすのに便利だったね
jp_rvCjfKIG9i.png

(´・ω・`)巻き締め付けは青取ったプレイヤーの殆どが採用していたエンチャント除去
(´・ω・`)タッサが持っていたときよりもキオーラが所有している今の方が効果が強くなってる

jp_gudjJeAkuS.png

(´・ω・`)ヴァラクートへの撤退
(´・ω・`)包囲ほどじゃないけど撤退サイクルもやたら強力だった
(´・ω・`)状況に合わせて効果を選べるのが強いね
(´・ω・`)赤撤退は優勢を更に優勢に拮抗している盤面を逆転させるエンチャント
(´・ω・`)主に4ターン目に出してターン中に土地をプレイして上陸を満たして軽い生物をパンプ
(´・ω・`)ブロック不可は相手の警戒6/6エルドラージを捲るのに使ったよ

(´・ω・`)中マナ域
jp_aul0SZDWjr.png

(´・ω・`)オンドゥの大角が2枚引けたんだよね
(´・ω・`)この先制4/5~6/7がデッキの中核生物

jp_7oCaKD02Na.png

(´・ω・`)上陸シナジーとして板岩の槌で土地を使いまわしつつパンプというものがあった
(´・ω・`)色付き土地の中でも「そびえる尖頂」は別格でこれを槌で繰り返しプレイするの
(´・ω・`)槌は別途、飛行生物の影の滑空者音無く飛ぶものに装備させることでチャンプを免れることができたよ

jp_sp5CSUT4YD.png

(´・ω・`)フィニッシャーはアクームのヘルカイト
(´・ω・`)上記の槌や棘撃ちドローンと合わせて制圧力も兼ね備えていたよ
(´・ω・`)エルドラージに大型飛行生物がいないのも追い風でやりたい放題
(´・ω・`)環境にはスフィンクスも飛んでいたけど対峙する機会はなかったな
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
結果
一戦目2-0青黒エルドラージ
二戦目2-0青緑黒ビッグマナ
三戦目1-2白黒ヴァンパイア
四戦目0-2青赤上陸

エルドラージの壊滅させるもの
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_gd2p1Okq5C.png
果てしなきもの
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_SUAJo8p10K.png
コジレックの媒介者
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_DCFITUmNMb.png

(´・ω・`)この辺のエルドラージが三種の神器になっていて誰もがとりあえず積んでたな
(´・ω・`)戦ゼンリミテはもたつくと双方の卓から大型エルドラージが出てくる環境と考えていたんだけど
(´・ω・`)上陸のせいか予想以上にアグロ環境でウラモグどころか壊滅させるものすら見る機会がなかったよ
------------------------------------------------------------
一戦目2-0青黒エルドラージ

jp_pfw5ha4zkw.png

(´・ω・`)「破滅を導くもの」のロード能力をメインにしたエルドラージアグロ

jp_TbbefA13VD.png

(´・ω・`)横並びを許容すると大群の殺到で一気に畳みかけられるのが特徴


(´・ω・`)「うねる撃ちこみ」「とどろく雷鳴」「棘撃ちドローン」「光輝の炎」「アクームのヘルカイト」
(´・ω・`)赤除去をフル投入して駆逐させてもらったよ
(´・ω・`)空中生成エルドラージの返しに覚醒コストで沸き立つ大地を出したり
(´・ω・`)1:1交換に留まらない除去は強いね
------------------------------------------------------------
二戦目2-0青緑黒ビッグマナ

jp_pHF4madYgh.png

(´・ω・`)マナ域がやけに高かったのでサイドから「精神背信」をチョイス
(((´・ω・`)))Foilウラモグいた
(´・ω・`)試合自体は「棘撃ちドローン」でぷちぷち末裔トークンを潰して「アクームのヘルカイト」で盤面制圧
------------------------------------------------------------
三戦目1-2白黒ヴァンパイア

jp_68RqAWSKRN.png


(´・ω・`)珍しいアーキだよね
(´・ω・`)黒の群れにゃん「血の絆の吸血鬼」を
(´・ω・`)「ドラーナの使者」でビートしながらターン毎にパンプ
(´・ω・`)返しのブロックは白撤退のトークンを利用するんだけど
(´・ω・`)これをコンバット吸血の儀式のコストにすることで更なるパンプが可能と動きに一切無駄がなくてびびった
(´・ω・`)除去が赤の火力ばかりで白黒の確定除去を引けなかったのが災いして吸血鬼どもが止められない
------------------------------------------------------------
四戦目0-2青赤上陸
jp_EwupBH8srU.png


波翼の精霊
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_soQum2USrH.png
タジームの守護者
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_EwupBH8srU.png
呪文萎れ
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_Vx8nQydwSA.png
進化する未開地
http://media.wizards.com/2015/bfz_8asdifk2Sk2cs/jp_4mfa4umHi8.png

(´・ω・`)打ち消し構えつつ軽い上陸生物でビート
(´・ω・`)単純に生物のサイズで圧倒されたかんじ
(´・ω・`)3マナ2/2+2/2(未開地で更にパンプ)になる「ヴァラクートの捕食者」が横に並ぶわけだしね
(´・ω・`)収斂火力も捲られるし手に負えない
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
(´・ω・`)戦ゼンリミテでのメカニズム
(´・ω・`)<覚醒>はインクの染み
(´・ω・`)覚醒コストの他に立っている土地が別途必要で唱える際のマナ域がやけに高くなる
(´・ω・`)環境がアグロかったのもあって自分が1度唱えた程度の活躍だったよ
(´・ω・`)<嚥下>と<昇華者>はほぼ空気
(´・ω・`)利用できない夜帳みたいなもんだし昇華者も調整されててリミテですら影響に乏しい
(´・ω・`)<結集>はゴーマファーダの英雄の為にあるようなキーワード
(´・ω・`)リミテで結集を運用するにはギデオンや白撤退が不可欠
(´・ω・`)ロード置ければおっけーなエルドラージに対して条件が厳し目で同盟者をまともに運用できたプレイヤーはごく少数だたね
(´・ω・`)<収斂>は自然と構築が3色以上になるけどマナレシオに対して高い効果が得られたから多くの3色デッキを見る事になったね
(´・ω・`)特に空乗りのエルフは生物だったこともあってどの卓でも猛威をふるってた
(´・ω・`)<上陸>は一番使われたんじゃないかね
(´・ω・`)単純にラインの高い生物を土地プレイの行程で生み出せる訳だし
(´・ω・`)緩い条件のおかげでデッキコンセプトを同盟者、エルドラージに特化させても競合することがなくてアグロ環境を加速させた要因になってた



(´・ω・`)戦ゼンりみておもろー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

kuzutetu

フェッチおめでとう。
by kuzutetu (2015-09-26 14:31) 

のく夫

(´・ω・`)ぶふふっ
by のく夫 (2015-09-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。