So-net無料ブログ作成

【黒緑】ゴルガリ呪禁オーラ【夜の咆哮獣】 [MtG]

IMG_7849.JPG
(´・ω・`)裂け木サン…
--------------------------------------------------------

【黒緑】夜の咆哮獣【黒緑】夜の咆哮獣


メインマナ枚数
エルフの神秘家(緑)4
ロッテスのトロール(黒)(緑)2
森の女人像(1)(緑)2
門を這う蔦(1)(緑)4
魔女跡追い(1)(緑)(緑)3
運命の工作員(1)(黒)(黒)3
世界を喰らう者、ポルクラノス(2)(緑)(緑)1
忌まわしい回収(黒)(緑)4
思考囲い(黒)3
神々との融和(1)(緑)4
オルゾヴァの贈り物(1)(白/黒)(白/黒)2
夜の咆哮獣 キーカード(1)(黒)(黒)3
加護のサテュロス(1)(緑)(緑)4
死者の神、エレボス(3)(黒)1
5
8
草むした墓4
ゴルガリのギルド門3
サイドマナ枚数
死儀礼のシャーマン(黒/緑)1
霧裂きのハイドラ(X)(緑)2
生命散らしのゾンビ(1)(黒)(黒)2
闇の裏切り(黒)2
強迫(黒)4
汚濁まみれ(黒)(緑)2
花崗岩の凝視(X)(黒)(黒)(緑)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15

【コンボ】
 魔女跡追いにベタ貼り
【立ち回り】
 思考強迫→融和回収→跡追い工作員→咆哮獣
--------------------------------------------------------
夜の咆哮獣[PR].jpg
(´・ω・`)テーロスゲームデー仕様の『夜の咆哮獣』
(´・ω・`)メインに沿えたデッキが挙がってないから作ってみたよ

(´・ω・`)そもそもメイン向きではない
(´・ω・`)タルモ感覚で構築してみたけど余り伸びんなこれ
(´・ω・`)終盤トップからマナ生物アタッカーにして〆とかそんなだよね
(´・ω・`)でも豚的には授与タイミングに沿って構築したいんだけど?

(´・ω・`)まずどうやって墓地を生物で肥やすかだけど融和&回収をチョイスしたよ
(´・ω・`)鐘楽で肥やすと別にフィニッシャーこれ添えなくてもいいじゃんねってなるんだよね
(´・ω・`)スポイラーで融和つえーって持て囃されたけどマナシンの関係で回収の劣化気味だなこれ
(´・ω・`)授与寄りだとギフト回収できるくらいで、序盤のうちは土地もってこれる忌まわしい回収一択じゃんね
(´・ω・`)他にマナ生物や土地を引っ張ってくる生物を増やして土地に割くリソースを生物に寄せてみたよ
--------------------------------------------------------
(´・ω・`)授与先

・魔女跡追い
魔女跡追い.jpg

(´・ω・`)対抗色生物
(´・ω・`)手頃なサイズの呪禁生物というだけで即メイン採用よ
(´・ω・`)アジャにゃんと怯まぬ勇気を補う形でギフトが入ってるね
(´・ω・`)あんまりダブつくと役割持てないから多くても3枚かなって

・運命の工作員
運命の工作員.jpg

(´・ω・`)こいつかなりやれるよ
(´・ω・`)生物以外の確定除去積むわけにはいかないからね
(´・ω・`)それにエンチャ付与の度だから2:1以上の交換が可能
(´・ω・`)事前に囲いでピーピンして除去に晒されないよう注意してね
(´・ω・`)例え除去られても授与生物が蜘蛛の子散らしたように沸くからすげーやりづらい
(´・ω・`)本人墓地いったら咆哮獣の修整値上がるしね
(´・ω・`)接死はダブった時のチャンプに使えるよ

・加護のサテュロス
加護のサテュロス.jpg

(´・ω・`)残忍な発動と共にプレリで猛威を振るったアレね
(´・ω・`)生物としてアタッカー兼任できるだけでなく瞬速で魔女跡追いの布告対策になるし
(´・ω・`)運命の工作員に付ければインスタント・タイミングで撃てる布告除去にもなるよ
--------------------------------------------------------
(´・ω・`)次点

・世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater
(´・ω・`)マナ生物から出し易く、除去持ち
(´・ω・`)残念ながらトランプルは持ち合わせてない
(´・ω・`)構築入りなのに初動から値段倍になってるンゴゴ
(´・ω・`)ピンで様子見してる

・高木の巨人/Arbor Colossus
(´・ω・`)冒涜の悪魔に対抗できるとかでちょいちょい見かける
(´・ω・`)でも冒涜入ってるデッキは確定除去持ち合わせているし
(´・ω・`)必要なマナ数の違いからしてテンポ取られるよね
(´・ω・`)それでもマナ生物から着地でスムーズに怪物化すると手が付けられないよ
(´・ω・`)ゴルガリカラーなら黒混ざってるからピーピンなりで危険因子を取り除いてから出せるし

・定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals
(´・ω・`)プレリでは超お世話になったけど、ねえ
(´・ω・`)10/10怪物化といっても、どの確定除去でも消されるしリスキー杉内
(´・ω・`)夜の咆哮獣とは条件被ってるからお互い伸ばしやすいけど、せめてトランプル欲しいね

・荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
(´・ω・`)値段も手ごろだし呪禁持ちとしてのサイズは十分だし
(´・ω・`)占術&接死持ちで魔女跡追いのように腐らないと、たまーに話題になってるよね
(´・ω・`)このデッキの場合だと2積みのギフト頼みな局面あるから
(´・ω・`)融和orギフトを引っ張ってくる上で占術の恩恵は大いに感じるね
(´・ω・`)別に確定除去とヴラスカ積んでコントロールのように立ち回らなくても
(´・ω・`)マナ生物をチャンプさせたり布告した際に引っ張ってくるとかチャンスは大井

・冒涜の悪魔/Desecration Demon
(´・ω・`)マナ域が咆哮獣と被っている他は優秀だよ
(´・ω・`)ただこいつ積むと蚊取り線香も欲しくなって、ちょっとデッキの方向性と噛み合わないなと
(´・ω・`)他に使用しているデッキが2~3あるし引っ張りだこ過ぎる
--------------------------------------------------------
(´・ω・`)で、どんなもんよ
(´・ω・`)マナ生物から融和回収の直後だと0/0~3/3程度
(´・ω・`)そこから除去撃たれたり生物止めたり膠着してると7/7~9/9程度の修整値になるよ

(´・ω・`)魔女跡追いにギフト咆哮獣付くと14/14程度の絆魂飛行になって
(´・ω・`)そこまでやって初めてセレズニア呪禁オーラっぽくなるチャンプで止まるけど
(´・ω・`)生物多いから着地させるぶんには腐らないし除去られると修整値上がるしトップは多少マシ

(´・ω・`)飛行生物もといスピリットトークン対策はそれなりにしているつもりだけど、
(´・ω・`)魔女跡追いにギフト付いてないとつらいね。蚊取り線香いるかもしれんが墓地減るんだよねあれ

(´・ω・`)せっかく黒混ざっているんだし色の特徴を前面に押し出すべきだね
(´・ω・`)囲いからの忌まわしい回収でコンボデッキとしての安定性は確保しているし
(´・ω・`)ここからエレボスや地下世界の人脈なんかのドローエンジン分厚くして長期戦仕様にしてもいい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。